ルイのBLOG LIFE

ルイのBlog Life

~私が自由を手に入れた方法~

MENU

成功するためには、まず着地点を定めよう

以前の記事にも書いたことがあるのですが、私が独立しようと決めた時に今ではもはや雲の上のような存在になっているある人が、まず私がやるべきことを教えてくれました。

それは「着地点を決める」ということでした。

f:id:Rui23:20190521200542j:plain

何事もこの着地点を決めていない限り、ただただフラフラとさまよって無駄に時間を潰してしまうのだそうです。

 

当時の私はその人から「着地点は何?」と聞かれた時に答えていた答えは、

「とにかく会社辞めたい」

これだけでした。

 

その人が返してきた返事は、「会社辞めるのは明日にでも出来る」。

間違いない。

確かにそうですよね。

でもあの頃の私にはその着地点とは何なのかよく分かっていませんでした。

今となれば「あぁ、こういう意味だったのか」と理解は出来るのですが、当時の私は理不尽に扱われ、生きるために仕事をしなければならないという現状から一刻も早く逃げ出したくて仕方なかっただけでした。

f:id:Rui23:20190521200626j:plain

「起業したい」と口走るものの、「何をしたらいいかわからない」と頭を悩ませながら、溜まっていくものは日々の不満とストレスだけでした。

 

着地点を決めるとは結局どういうことかというと、具体的にこんな仕事をしてこんなキャッシュフローがあって・・・と細かく設定するのもいいですが、私はイメージから入りました。

将来、自分がどんな自分でありたいのか。

まずそれを考えることにしたのです。

 

その時の私が描いたイメージは、

  • 会社に行かなくてもいい生活
  • パソコン1つで場所を選ばずに出来る仕事
  • 支払日に怯えることのない収入を得ている自分の姿

この3つがベースになりました。

 

あれからもう何年も経ちましたが、今の私はどうなっているか。

 

この理想のイメージどおりの生活と仕事、そして収入を得ることが出来ています。

人生は思ったとおりになるとよく聞きますが、まさにそういうことなんです。

f:id:Rui23:20190521200527j:plain

始めた当初はマインドセットに本当に苦労しました。

だって手に入れていないのに、手に入れたような自分の姿を必死にイメージしてそれを自分自身に植え付けていくので、なかなか実感も掴めず時には「このままでいいんだろうか」と、自分がしていることを疑ったこともありました。

だけどなかなか結果が見えてこない中でも諦めずに「きっと大丈夫、私は必ず成功する」と言い聞かせながらやり続けた結果、今の私があるわけです。

 

やり始めの時は答えが欲しくて欲しくて、一向に答えを教えてくれないその人をとても意地悪な人だと感じたこともありましたが、答えは自分の中にしかないことと、その人もその地位につくまでに大変な努力を重ねてきた人だったということです。

自分で考えないと意味がないと言うことだったのです。

私に教えてくれたことは本当にそれだけでした。

あとはおまけでマインドセットの仕方だけです。

過去の記事に書いた3冊の本を読むように言われただけでした。

 

rui23.hatenablog.com

 運よくそんな人に出会えたことで私の独立の道は開かれたのですが、世の中にはたくさんのメンターが存在しています。

○○塾や○○コミュニティなどの名前で、お金を稼ぐ方法を有料で教えてくれる人たちも存在しています。

でも私のようにそんなコンサルを受けるお金がなくて、たった一度の助言だけでここまで来ることは可能なんです。

すべてはあなたが思ったとおりになります。

 

まずは自分の着地点をしっかりと設定してみて下さいね。