ルイのBLOG LIFE

ルイのBlog Life

~私が自由を手に入れた方法~

MENU

少し立ち止まってみると、見えなかったものが見えてくる

毎日こんなに一生懸命頑張っているのに、一向に結果が出ない。

何が悪いの?

これ以上どうしろって言うの?

あー!もう嫌になってくる!!

f:id:Rui23:20190524222135p:image

目標を持って何かに取り組んでいると、こういう二進も三進もいかない時が多々ありますよね。

 

私もこんな状況に何度も陥って、髪の毛が失くなるんじゃないかと思うくらい頭を抱えた事がありました。

もう何をやっても上手くいかなくて、憂鬱になってくるんですよね。

f:id:Rui23:20190524222150p:image

会社に勤めていたりすると時間に追われてますますテンパってくる。

早く結果を出さなくては…

早く問題を解決しなくては…

焦りはどんどん積もるばかりです。

 

しかし不思議なもので、焦っている時って良いアイデアが何一つ浮かばないもので、もがけばもがくほど空回りの連続。

この時の状態は自分の足元が全く見えていない時なのです。

本当は冷静になれば見える答えでも、精神が散漫しているので大切なものを見落としている。

まさに灯台下暗しというやつです。

f:id:Rui23:20190524222158p:image

さて、こんな時には焦る気持ちを一旦深呼吸でもして落ち着かせて、少し冷静になってみてください。

なぜその状況になっているのか。

何が行く手を阻んでいるのか。

今まで見えなかった問題が少しずつ見えてきます。

不愉快の原因を突き止めることが出来たら、あとはその原因を解決する答えを探せば良いのです。

それが見つからないからイライラしてるんだよ!!という人は、不愉快な原因を書き出すのも手です。

 

今の世の中はたくさんの情報で溢れています。

携帯やパソコンでネット検索すれば、いくらでも答えは書かれています。

f:id:Rui23:20190524222209p:image

誰かに相談すれば、その人からヒントをもらえることもあります。

ちなみに誰かに相談するのはとても良いことです。

問題解決には一番手っ取り早いかも知れません。

なぜなら、困っている事を話しているうちに頭の中がどんどん整理されていき、自ずと答えを見つけることができる可能性が高いからです。

また自分の頭が整理されることによって、自分自身で納得できるという利点もあります。

 

焦ってテンパってどうにもならない!!

 

そんな時は突っ走るのをちょっと休憩して、少し立ち止まってみてください。

すると、今まで見えなかったものが見えてきますよ。

人間の脳は、意識していないものは本当に見えません。

f:id:Rui23:20190524222222p:image

以前、車上荒らしの被害にあった時、朝、車へ向かって乗り込んで「あれ?スピーカーから音が出ない。なんで??」と思うまでナビが無くなっていることに気付かず、さらに警察が来て言われるまでリヤガラスが叩き割られてドアに血がべっとり付いていることにも気付いていなかったということがありました。

その時の私の脳は、何事もない状態の車しか頭にない、そんなあり得ないことが起きてるわけがないと思い込んでいたので、割れたガラスも失くなっているナビも見えていなかったというわけです。

立ち止まらずアタフタモヤモヤし続ければ、絶対に答えは見えてこないということです。

問題に意識を向ければ、必ず自分で解決方法を探し始めます。

しっかりと解決方法を見つけるためにも、少し立ち止まってみてはいかがでしょうか。