ルイのBLOG LIFE

ルイのBlog Life

~私が自由を手に入れた方法~

MENU

仕事は人生のおまけ

独立を目指す方は何を目標にして頑張っていますか?

お金?

縛られない自由な生活?

幸せになる?

 

私はズバリ『幸せになる』が目標でした。

 

お金があるのも幸せにつながる。

自由な生活も幸せにつながる。

私は自分が求める幸せを手に入れるために頑張り、今もまだなお更なる幸せを手に入れるために頑張っています。

f:id:Rui23:20190618190427p:image

その幸せを手に入れるために何が必要かを考えていたところ、まず頭に浮かぶのは「仕事頑張ってお金いっぱい稼ごう」でした。

でも当時の私は派遣社員

時給制なので働けば働くほどお金は入ってきますが、そんな残業するほど仕事に追われているわけでもなく、働く時間には限界がありました。

だからといって掛け持ちで何かバイトをするのにも時間も体力も使うので、これではあまり効率は良くありませんよね。

 

でもある時ふと思いました。

ここまで全力を掛けて自分の時間を仕事に捧げていて、果たして私は幸せなんだろうか?

仕事ってただの幸せになるための道具じゃないの?って。

 

生活のほとんどの時間を費やす『仕事』とは、たしかに生きていくために必要なものではありますが、人生をかけるものじゃないなと思います。

仕事のために毎日早寝早起きして頑張っているのも、少々体調が悪くて無理すれば確実に悪化するのが分かっていても仕事に行くのも、台風などの暴風雨の中、命を危険に晒してまで行くのって、果たして必要なんだろうか?と思ったのです。

さらに職場では気の合わない人と嫌でも顔を合わせ、上司には理不尽な事を言われたり。

そんな嫌な思いをしてまで仕事って頑張らないといけないんでしょうか。

f:id:Rui23:20190618190548p:image

今の世の中は昔と違って独立がしやすい時代になってきました。

肩書きや安定を大切にしている方はここで読むのをやめてもらった方がいいのですが、仕事を頑張るのは良い事だと思いますが、身体を痛めつけてまで行くような仕事だったら独立の道を行くべきだと思います。

 

私は仕事は人生のおまけだと思っています。

手に入れたいものは肩書きや安定ではなく『幸せ』です。

仕事だけに焦点を合わせてしまっている人生なんて楽しくなんてないですよね。

もちろんやり甲斐のある仕事で楽しめているのであれば話は別ですが。

私にとっての仕事とは、幸せを手に入れるための通過点でもありツールだと思っています。

 

そもそも今の日本では終身雇用や安定なんていうものはもうありませんし、貰えない可能性の高い年金を払い続けていることにも疑問を感じています。

老後は3,000万必要だとか囁かれる昨今、そんな大金を残すなんて一般的なサラリーマンでは到底無理な金額ですよね。

もし本当に老後にそれだけの蓄えがないと苦しくなるのであれば、今、何のために仕事を頑張っているのか。

その答えは“今、生きるため”だけのものになってしまいます。

もっとドライな言い方をすれば、その場凌ぎのものでしかありません。

私はそんな現実が嫌すぎて、今もなお独立という道を歩いています。

f:id:Rui23:20190618190649p:image

仕事は人生のおまけだと思っているので、この先二度と組織の中で働く気はありませんし、仮にその選択が脳裏に浮かぶようなことがあれば、死ぬほど頑張って回避する方法を考えます。

 

サラリーマンを否定するわけではありませんが、命を懸けてまで頑張る必要はないと思います。

じゃあどうすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思いますが、私はそこからスタートして今があります。

この世の情報はインターネット上に山ほど転がっています。

仕事に縛られた人生を送りたくないと思うのであれば、そこから抜け出せるように自分で探せばいいのです。

 

私でも出来たので、きっと出来るはずです。

仕事を全てとするのではなく、仕事を道具として使える道を見つけて欲しいなと思います。